人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の事なので

と言ってもかなり遠い(車で30分近く)ですが・・・

こんなニュースを見ました。
【野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000542-san-soci

このニュースを見て思った事。

大人の都合に子供を引っ張り出すな。

第二京阪の建設予定地に保育園の畑があったからどうのこうのって話ですが・・・
第二京阪ってそもそも1997年には門真で一部開通してなかったっけ?

その時点で、行政からの通知や建設計画から
そこ(畑)もヒットするってわかるよね?

まぁ、判ってて、今まで売却交渉を拒絶していたらしいですが・・・

裁判でも立ち退きに関して係争中であるわけだし
どの道、いつかは代執行されるわけですから
その前に代案を考えるのが大人の行動じゃないのでしょうか?

気に入らないからごねるのは子供の行動じゃないのでしょうか?

で、代執行始まったとたん、
「通知は10日前だから行事の予定変更は無理」だの
子供を盾にして
代執行の妨害だの・・・

どこかのブログのコメントにこんなのがありました。
『なんでも『子どもが・・』といえば、錦の御旗になる風潮は好きになれませんね』

私もそう思いました。

あとさ、立ち退き拒否の理由が
『子供たちの大切な食育の場だから』
らしいが

本当に子供のことを考えるなら、こういう結果になる前に
別の場所に畑を移設するということを考えるべきだ。

「そこの畑じゃなければ、食育の場にならない」という理由は無いはず。

目的は「子供たちの食育の場を提供する」と言う事であって
「そこの畑を占用・使用する」事ではないはずだ。

たまたま手段が「そこの畑を使う事」であるわけだから
「別の場所に畑を設ける」と言う事も可能なはず。
(土地買収の条件としていえるはずだし)

目的と手段を履き違えてるよな・・・

  by gao_Bst | 2008-10-17 10:00 | 自分の考え

<< 情報の捏造と不都合な情報の隠蔽 昨日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE