<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

そんなに寝言がいいたきゃ・・・

(#゚Д゚)<永遠に寝かせてやるぞっ!
本気で思った、今日この頃
まぁ、色々とありましたが、後で話すとして・・・

今日はとっても愉快なことが起きました。
うちの会社、ボタンで暗証番号入力するとカギのロックが開く仕組みなんですが・・・
出張から帰ってきて、会社の扉開けようと
ボタンを押そうとしたら・・・


バチッ!(青白い閃光)
( ゚Д゚)<いってぇっ!

そしてその後、何度も何度もいろんなボタン押したんですが・・・・
装置は無反応・・・そして扉のカギは開かず・・・


装置をぶっ壊しました

           , ― 、- 、    
          << ) ):::: : .   静電気で壊れるなんて・・・
           U( (U_つ::::.. .. .


その後、本社の人に業者呼んでもらって修理してもらいました・・・
そして番号入力用の装置には


「操作する前に、
ドアノブで静電気を
放電してください」

との注意書きが・・・・(´・ω・`)

切れている理由
出張から帰ってきて、今日の仕事は終わり~と思ってた矢先・・・

仕様書の修正してね、28日までに
と言われた。
まぁ、「そんなん、先に言えよ」と内心思いつつ、担当を確認したら・・・
仕様書の設計者が修正するとの事。


大概のプロジェクトでは、プログラム設計者=プログラム製造者が
普通なのですが、今回は諸事情により
プログラム設計者≠プログラム製造者なんですよ。
で、それだけならまだしも、途中で概要設計の考慮不足や、急遽の仕様変更、
製造者の手入れなど、いろんな事があったんで、ソース見ると・・・・


コレほんとに
設計書見て作ったの?

と、思えるものが沢山・・・
しかも、私が製造担当したプログラムの設計者は
退職してたりするので・・・5プロセス分、約60個の関数の設計書の
メンテをする羽目に・・・


まぁ、クロックアップして、どうにかこうにか23時に終わらせました・・・OTL
問題はその後起きた事
ようやく、帰ろうとしたら

「もう帰るん?、まだあるんじゃない?」
という顔でこっちを見るやつが・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

君の仕事が遅いだけだろ
(私が先に帰る時は、いつもこんな感じの顔をする。てか、言われた事もあるが・・・)

そもそも、皆がみんな、ボリュームの違う仕事してる訳だし、
仕事の速さにも個人差があるわけだし、終わる時間が横並びになるなんて思うほうが
どうかしてる、と思うのは私だけでしょうか?
いかに早く、確実に仕事をすることを考えながら仕事してほしい・・・
わかんねーなら、先輩が隣にいるんだから聞けよと・・・

家に着いたのが28日になってから・・・
今日は圭さんのイザの成長見れなかった (´・ω・`)
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-28 02:18 | 日常

最近暇で暇でしょうがない

今、サーバにあるデータベースを使って色々とする
システムの開発する仕事してますが・・・

今、システムのテスト作業中ですが、
結構暇です、でも帰りが遅いです。
なぜなら、作業現場が会社から遠いから・・・ (;´∀`)


ネットでも繋がればいいんですが・・・
目下、隔離中 OTZ
まぁ、情報漏えいとかそんなのが、結構厳しかったり。
※作業で使うPCには、テキストエディタとかFTPソフトがインストール不可
 おまけにUSBメモリとかの持出し・持込みNGという徹底ぶり
 おかげでちょっと(結構)不便です・・・FTPするのもコマンドプロンプトとかだしねぇ
 まぁ、UNIXつなげるのにターミナルソフトは辛うじてOK出てますが・・・


テストで使えるサーバを皆で使ってるから、
作業できない時は、相当暇でしょうがない・・・
そんな時はUNIXとかSQLのコマンドでも勉強してます・・・。
だって、すること無いんだもの (´・ω・`)

今週の久凪さん

罠で遊んでみる。
その1:平安京エイリアン風
    またはロードランナー風

a0081125_0195885.jpg


その2:爆破テロ
a0081125_020845.jpg

a0081125_0201775.jpg


お気に入りの帽子。
a0081125_0241280.jpg
a0081125_0242218.jpg
a0081125_0243451.jpg
a0081125_0244751.jpg

a0081125_0245512.jpg
・・・写真の並びがぐにゃぐにゃ (´・ω・`)
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-26 23:58 | ごちゃまぜ

己を振り返ってみて

今日、仕事の休憩にタバコふかしながら考えてた。

自分の性格・特性を箇条書きしてみるとこうなった。
 ・人とは若干考え方、というか物の見方(着目点)が何か少し違う。
  → 他人が気がつかない事にも目が留まる。
    (理由の大半は違和感とか嫌な予感とか、直感的な事)
    但し、普通の人が目に留める事でも、逆にスルーする事も多々あり。

 ・世話好き・・・というか、かなりのお節介
  → 自分の事をこなしながらも、他人の面倒を見るのは好きなほう。
     見えないとこから全力サポート Σb( `・ω・´)グッ

 ・賑やかのは好きなほうである。かといって自分がその中心に居るのではなく、
  賑やかになっている所の中に入ることが好き。
  → 自分が盛り上げようとしても、どうやってしようかと考えて・・・タイムアウト(´・ω・`)
     ネタが出ません、幹事なんて到底無理 OTL

 ・積極的に前に出る事も有るが、自己主張はそんなにしない。
  → でも、無理なことは「無理」とはっきり言うし、間違っている事があれば
     指摘する。稀に口論になりますがね (;^ω^)

例えていうなら、近・中・遠距離の全領域を
ある程度なら戦闘できるAEW(早期警戒機)
管制能力は皆無なので、AWACSではない(´・ω・`)


・・・なんだろう、このアンバランスさ
(;゚Д゚)


つーか、警戒機が戦闘しちゃダメだろ(;^ω^)

まぁ、そんな事はおいといて、なんでこんな話をするのかと言うと・・・・
今の会社でいろいろ有るのよね・・・

平社員という立場上、本来は聞いちゃイケナイ話ばかりなんですが
現場(今居るプロジェクト)では若干上の方の立場であったり、
自分で言うのもなんですが、周りから意外と信頼されているので
ごにょごにょと内緒話という事でいろんな話を聞かされます。
殆どグチっぽい話ですけどね・・・(´・ω・`)

おまけに社長ったら、半年近く前に入れたばかりの営業部長、辞めさせちゃったよ・・・
・・・半年持たなかったか・・・いい人だったのに OTL
(どうやら、営業方針が合わなかったそうで・・・)
私が入社してからこの4年で、営業関係の人、何人辞めてるんだろぅ・・・
数えたくないな・・・

そんな話を聞かされっぱなしじゃ、今後の身の振り方を考えたくなるものです。
・・・まぁ、新年早々に先手打っといたけどね( ̄ー+ ̄)

そういえば、自分の性格・特性がゲームのキャラに顕著に出てるなぁと実感
 ・機動力・回避能力重視、攻撃力は2の次
 ・気休め程度の装甲、攻撃なんぞ当たらなければ良い。
 ・銃(弓)で狙撃しているのかと思えば、前にも出て殴ってる。逆もまた然り。
 ・装備は基本状態変化系(嫌がらせモード炸裂感たっぷり)

PSO時代はレイキャシ(レンジャーという中・遠距離が得意な職業のキャラ)で
マシンガン・ショットガン・スライサー・パルチザン・セイバーを使い分けてたし、
ハニュ(ハンターという近距離が得意な職業のキャラ)で
ソード・ダガー・スライサー・ハンドガン・マシンガンを使い分けてたしなぁ。
フォーマー(ぶっちゃけ魔法使い)もテクニック使いつつ、
セイバーで切り込んだり、スライサー・マシンガン・ハンドガンのスイッチしてたなぁ・・・
因みに、殆どが店売り武器でした!
しかも、殆ど状態変化系武器(混乱とか氷とか・・・)
レアっていっても、DC版Ver1でレアと
呼ばれていた物(GC版では準レア)ぐらいだったなぁ
・・・使ってなかったが・・・


ROし始めてからは、武器・防具自体は結構いいものは装備できてた。
(自己発掘とかお金溜めて買ったりしてたし)
けどやっぱり普通じゃない。
キャラ自体は強くは無いけど弱くも無い、まじめに戦えば人並みには戦える。
なんで、普通じゃないかというと、普段は状態変化系武器ばかり使うから・・・・

だって、好きなんだもん!≧▽≦/
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-20 23:59 | 日常

今週の久凪さん

また先週と帽子が違ってます・・・
a0081125_23213248.jpg


今週はいつもと違ったことしてました。

それはアリーナ初挑戦!(しかも団体戦)

一緒に行った人たち(ナイト・ハイプリ・ケミ・アサ+羊)
a0081125_23242947.jpg


感想
めっさ楽しいっ!!
難しいし、スリル有り過ぎ!
これはちょっとした冒険だな!
またやってみたいっす ><\


そしてまた明日は、死ねるルート通って、ド田舎に出張です。
なんでド田舎つーかというと
 ・目的地2Km手前にあるコンビニが食糧確保可能な最終地点
  (もっと近くに商店自体はあるが・・・・やってるかどうかは不明)
 ・周りに何も無い(見渡せば田んぼのみ)
まぁ、外に出られないから関係ないけどね・・・
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-18 23:17 | RO

住んでいるところの交通事情

いやぁ・・・・
死ねる死ねる(;・∀・)

出勤時とか出張先への往復で、何度思ったことか(´・ω・`)

赤信号ブッチとかそんな生易しい物ではなく・・・
見かけたのは、レースゲームの如く、車の隙間をかいくぐるとか、
対向車線はみ出して追い抜きとか、どう見ても真っ暗なのに車幅灯ONLYとか、
いきなり道路の真ん中で止まったと思ったら、ハザードも点けず
そのまま停止して人を降ろす・・・もうそんなのばっか

(#゚Д゚)<せめて左に寄せろっ!バーカ!!

ドライバーをよく見ると、みんな結構いい年した人

絶対、他県の教習所行ったら、
免許とれないよなぁ・・・アレは

[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-15 00:31 | 日常

今週の久凪さん

岩矢を稼ぎにモルデン(銃モグラ)狩っていたら、
通算4つ目のスパノビ帽が・・・
最近、地味に稼げるようになりました・・・
売れるかは別ですが・・・(´・ω・`)
(銃モグラは岩石矢は自給自足する為に狩ってましたが、
途中から方向性が・・・)


ちなみに銃モグラギャングとの抗争(マテ
a0081125_014698.jpg

a0081125_015850.jpg


ちなみに、また帽子が変わりました
a0081125_23561232.jpg


無駄ムダ無駄ムダァ!
a0081125_23572329.jpg

[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-11 23:49 | RO

にっちもさっちもいきません、そして意外なところであるお方が・・・

「実機が3台しかないのに、5人でテストって無理じゃない?」

(#゚Д゚)<そんなんスケジュール立てる時に気付や!

ついでにもう一言
(#゚Д゚)<開発環境の文字コードは確認しろと何度言ったら・・・

同期がアップしたソースファイル、文字化けしてやんの・・・・OTL

うちらの仕事は、開発の関係上、いろんなOS上で動くものを作ってます。
かたや、LINUXだったり、UNIXだったり、云々かんぬん・・・
(といっても、ソースを書く時はWINDOWS上ですが。。。)

で、大概、作業としては
WINDOWS上のテキストエディタでソースコード書いて、
開発用サーバにアップして、
コンパイルして~~なんですが、

開発環境(動かす機械)がUNIXとかだと注意点が一つ
WINDOWSだと「Shift-JIS」という文字コード使ってるんですが
UNIXだと「EUC」っていう文字コードなんですよね。
※文字コードというのは、コンピュータが文字(アルファベットやカナ・漢字)を使う上で
 「xxxx番は〇〇という字」みたいに割り振るルールみたいな物
 
メモ帳とか使ってコード書くとWINなんで当然「Shift-JIS」になるわけで
(そんな人いるのか?めっちゃ不便だよ・・・)
テキストエディタでも設定によっては「Shift-JIS」で書かれる。
しかし、UNIX上では「EUC」なので、あらまびっくり、文字化けを起こす。
何書いてんだかわからねぇw
(アップ時に使うFTPソフトの設定によっても発生するけどね)

そして、そんな初歩的ミスを私の同期はしてくれやがりましたw
しかも、ソースファイルぶっ壊すだけならイザ知らず、
(バックアップは私が持っていたので、速攻復旧しましたが・・・)
挙句の果てに、プログラムコーディング時に流用した、
私のソース部分にケチ付けてました・・・

「ここの処理、さっきまで動いてたんだけど、再コンパイルしたら動かなくなった。(同期)」
「うーん?ここ、テスト済みだよ??つーか今まさに同じところ動かしてるけど
 ばっちり動いてたし(私)」
「でも、ここの処理、初期化とかおかしいし(同期)」
「・・・(まんま同じ処理を丸ごと使ってるわけではないから、そこまでは保障しないよ)
(私:心の声)」
「チョット待って、確認する(私)」
・・・
・・・・・・(サーバのファイル確認中)
「はい、原因わかった(私)」
(#゚Д゚)<ただの文字化けじゃん!

私の画面上には見るも無残な状態のファイルが表示されてました・・・
中身はもぅ、「これ、何語?」といわんばかりの状態w

彼は、サーバー上のファイルは確認してなかったご様子・・・(#--)
何回このやり取り、繰り返してんだ、私は・・・OTL

文字コード繋がりでもうひとつ
まぁ、仕事の関係上、文字コード調べてたら
「Shift-JIS」の記述に、大河Gのあるお方の名前がババーンと載ってました。

【ヒント】
Wikipediaで「Shift-JIS」の項目
2バイト目に0x5Cを持つ文字

( ゚Д゚)<こんな所にまで影響力があるとわっ!
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-06 23:51 | 技術関連

クルーゼ隊長ぶっ飛びすぎ

日曜日、うたたねしつつ居間でTVつけたら
タイミング良く仮面ライダーやってました。

オープニング、なかなかいい歌だなぁと思いつつ寝ぼけてたら
変身シーンになったようで・・・

「変身っ!」
(`・ω・´)シャキーン


・・・
・・・・・・


( ゚Д゚)<俺、参上っ!

(ライダーのセリフ)

ガバッ( ゚д゚)ノ

o(゚Д゚ = ゚Д゚)o <ク、ク、クルーゼ隊長っ!?


今回のライダーは主人公に別の奴が憑依することで
キャラ変えするようなのですが
ソードフォーム(赤い奴)の時の声優さんが
ガンダムSEEDのラウ・ル・クルーゼ役の人でした・・・
つーか、まんまクルーゼ隊長の声だった。

寝ぼけてたんで、「俺、参上!」の時
私の頭の中では、クルーゼ隊長がプロヴィデンスに乗って
「俺、参上っ!」って言ってるのを思い浮かべて吹き出した。
そんでもってさらに
( ゚Д゚)<俺は最初からクライマックスだぜぇ!?

もぅ、超愉快すぎw


その後、必殺技する時に「俺の必殺技、パート2」って言ってたけど
その時も、頭の中ではクルーゼ隊長がドラグーン飛ばしながら
「俺の必殺技、パート2」って言ってました・・・

ちなみに、今回のオープニング歌ってるグループ「AAA」
あんまり知らないなぁ、けどどっかで聞いた事あるなぁと
思って調べてみたら・・・

出したCDシングル
~~~
~~~
「ソウルエッジボーイ/キモノジェットガール」
~~~

アレッ!?Σ(・∀・;)

( ゚Д゚)<ジェッガーだったのかょ!?



久凪、ASPD180超えた!
a0081125_2247198.jpg

素手だけどね?
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-05 22:47 | 好きな事

もういろいろとねぇ・・・

彼は素で言ってるからたちが悪い・・・

なんかもぅ・・・

疲 れ た よ

(´・ω・`)
 

余裕あるなら手伝って・・・
一応、製造担当として名前載ってるんだから・・・

昨日は体調不良
というか、午後までぶっ倒れてたので
仕事休んでた(;´∀`)

1日作業が遅れてたので
気合で、1日かかる予定の作成物を

5時間で終わらせたよ

(´・ω・`)
 

(休んでた日に終わらせる予定の物も作成しつつね)

体中が激しく痛い・・・
また明日も休みそうな予感
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-01 23:46 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE