カテゴリ:技術関連( 6 )

 

フォークリフト技能講習行きました。

先週の土日と今週の土日4日間のコースで技能講習受けました。

結果は合格です。

講習受けた後の帰りに仕事があったので、早速乗りました。(・∀・)

荷物担いだリフトでトラックの中に入るのは緊張したよ・・・orz
でも上手く行けたけどね。

明日から仕事の幅が増えて楽になりそうだな・・・。

講習中、初対面だった同じ班のメンバーと
結構話せるぐらいまで仲が良くなってた。
やっぱ、不思議な一体感ができるもんだねぇ。

それにしても
『ちゃんとしてれば誰でも受かる』って教官から言われたのに
落ちる人って居るんだね・・・(´・ω・`)
[PR]

  by gao_Bst | 2009-10-18 22:23 | 技術関連

わからないなぁ・・・

何がだって?

このブログに来た人の
検索ワード
が・・・ですよ

「ClimaxJump ラップ 歌詞」  「ダブアク弾いてみた 」 「北九州名物」 「門司」
については
ブログのネタで書いていたから、なんとなく判るんだけどね

よくわからない検索ワードが
「新人が辞めない為には」

・・・なんだかなぁ (;゚Д゚)
[PR]

  by gao_Bst | 2008-02-27 23:34 | 技術関連

あぶねぇあぶねぇ・・・

ノートン先生、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

どうやら、怪しいコメを確認していたら、アカハックコメがあったようです
ノートン先生が防御してくれましたw

今日は土砂降りの雨のせいで、ずぶぬれですた・・・寒いよ・・・


あと、ガンホーコインが買えないせいで
ROの課金できず・・・OTL
[PR]

  by gao_bst | 2008-02-26 23:29 | 技術関連

にっちもさっちもいきません、そして意外なところであるお方が・・・

「実機が3台しかないのに、5人でテストって無理じゃない?」

(#゚Д゚)<そんなんスケジュール立てる時に気付や!

ついでにもう一言
(#゚Д゚)<開発環境の文字コードは確認しろと何度言ったら・・・

同期がアップしたソースファイル、文字化けしてやんの・・・・OTL

うちらの仕事は、開発の関係上、いろんなOS上で動くものを作ってます。
かたや、LINUXだったり、UNIXだったり、云々かんぬん・・・
(といっても、ソースを書く時はWINDOWS上ですが。。。)

で、大概、作業としては
WINDOWS上のテキストエディタでソースコード書いて、
開発用サーバにアップして、
コンパイルして~~なんですが、

開発環境(動かす機械)がUNIXとかだと注意点が一つ
WINDOWSだと「Shift-JIS」という文字コード使ってるんですが
UNIXだと「EUC」っていう文字コードなんですよね。
※文字コードというのは、コンピュータが文字(アルファベットやカナ・漢字)を使う上で
 「xxxx番は〇〇という字」みたいに割り振るルールみたいな物
 
メモ帳とか使ってコード書くとWINなんで当然「Shift-JIS」になるわけで
(そんな人いるのか?めっちゃ不便だよ・・・)
テキストエディタでも設定によっては「Shift-JIS」で書かれる。
しかし、UNIX上では「EUC」なので、あらまびっくり、文字化けを起こす。
何書いてんだかわからねぇw
(アップ時に使うFTPソフトの設定によっても発生するけどね)

そして、そんな初歩的ミスを私の同期はしてくれやがりましたw
しかも、ソースファイルぶっ壊すだけならイザ知らず、
(バックアップは私が持っていたので、速攻復旧しましたが・・・)
挙句の果てに、プログラムコーディング時に流用した、
私のソース部分にケチ付けてました・・・

「ここの処理、さっきまで動いてたんだけど、再コンパイルしたら動かなくなった。(同期)」
「うーん?ここ、テスト済みだよ??つーか今まさに同じところ動かしてるけど
 ばっちり動いてたし(私)」
「でも、ここの処理、初期化とかおかしいし(同期)」
「・・・(まんま同じ処理を丸ごと使ってるわけではないから、そこまでは保障しないよ)
(私:心の声)」
「チョット待って、確認する(私)」
・・・
・・・・・・(サーバのファイル確認中)
「はい、原因わかった(私)」
(#゚Д゚)<ただの文字化けじゃん!

私の画面上には見るも無残な状態のファイルが表示されてました・・・
中身はもぅ、「これ、何語?」といわんばかりの状態w

彼は、サーバー上のファイルは確認してなかったご様子・・・(#--)
何回このやり取り、繰り返してんだ、私は・・・OTL

文字コード繋がりでもうひとつ
まぁ、仕事の関係上、文字コード調べてたら
「Shift-JIS」の記述に、大河Gのあるお方の名前がババーンと載ってました。

【ヒント】
Wikipediaで「Shift-JIS」の項目
2バイト目に0x5Cを持つ文字

( ゚Д゚)<こんな所にまで影響力があるとわっ!
[PR]

  by gao_Bst | 2007-02-06 23:51 | 技術関連

ちょ、オマイラ 少 し 黙 っ て ろ !

月曜日から3連荘で血管ブッチなことが・・・・(#゚Д゚)

27日(月)
同僚(A君)が上司に、不慣れなSQLについて、仕様説明しているのを横で聞いてた・・・
アレ?なんか内容がおかしいなぁ・・・・
どうやら、彼はちょっと仕様内容を誤解しているらしい。
そして、何か困ったらしく、
「〇〇君のプログラムでも同じ動作をする処理、使ってますよ。(A君)」
「おーい、〇〇(私)、お前のところも、同じ処理使ってたのか?(上司)」
・・・同じ命令文は使ってるけど、全く同じ動作をする処理はありませんっ!
私が上司に説明している間も、彼が途中途中、横ヤリ入れるので、
上司に説明するのと、彼の勘違いを解くのに、時間掛かりました・・・
(;゚Д゚).。oO(この時間有れば、1つぐらい関数、コーディングできるっちゅーねん)

28日(火)
こっちが作成した設計書と、別の会社(3社)に頼んだ設計書を
先輩社員が1つに纏める作業中、とあるメールが飛んできました。
「今更なんで申し訳ないんですが、〇〇はXXじゃないんですか?
(A社の人からB社の人宛)」
( ゚Д゚).。oO(ほんとに今更いうなよ!ホントは今日が期日だぜ!?)
ただでさえ、最終版の設計書が集まったの、結構遅かったのに・・・・
先輩が不憫だ・・・OTL
(自分の仕事ができねぇと嘆いてた・・・(´;ω;`)ウッ )

29日(水)
なんだかんだで、設計書纏まりました・・・
これで設計書作成がおわるー・・・と思ったのが間違い・・・
「体裁確認したら、やけに表示ちいさくね?(B社の人)」
( ゚Д゚).。oO(そっちが規定したサイズに合わせてますが、それが何か?)
( ゚Д゚).。oO(敢えて言わないが、、お宅らからきた設計書の方が表示倍率小さいよ?)
( ゚Д゚).。oO(文字が小さすぎなのに、それを「許容範囲」と言い切るのはずるくね?)
( ゚Д゚).。oO(ぶっちゃけ誤脱字とかやたらと多いんですが、こっちで直してますよ?)
(#゚Д゚).。oO(つーか、人のケチつける前に、先に自分のとこの見直せや!)
[PR]

  by gao_Bst | 2006-11-30 02:59 | 技術関連

なんだかPCがおかしk・・・

Windowsのアップデートパッチが出たのでDLしようとしたら・・・
2回HALTしますた・・・・

PCうごかないんですけどー・・・・orz

無理やり電源OFFにして、再起動

今度は、.Netframeworksがエラーでまくり・・・・

もう勘弁して (´;ω;`)ウッ…

frameworksのエラーは、修復で直しました
[PR]

  by gao_Bst | 2006-08-10 01:34 | 技術関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE